2011年4月24日日曜日

【市民活動情報センター】東日本大震災の震災現場からの報告会 ~今後の希望に向けて~(4月30日)

「東日本大震災の震災現場からの報告会 ~今後の希望に向けて~」

被災現場に立つと、被災地以外の多くの者たちが訪れて、この「現実」を肌で知り、そのつらさを知り、分かり合い、これからのみんなの出発点にしなければいけないと強く思う。

被災地以外から応援活動を行う者が全体としてはまだ少ない。混乱するからボランティアなど応援活動に行ってはいけないとの抑制力が未だに影響している。

震災1ヶ月超、被災地の方と被災地以外の者との心の溝が拡大しないようにし、助け合いを増やしていくには、「現実」を分かり合い、直に言葉をかけあい、触れ合うことを増やしていかなければいけない。とても難しいことではあるが、それを行っていかなければならないと強く思う。

震災現場の「現実」を少しでも知り合い、今後の希望に向けた議論を行うために報告会を開催します。皆様のご参加をお願い致します。

■日時:
2011年4月30日(土曜日) 13時30分~16時30分(開場13時15分)

■場所:
piaNPO (大阪市港区築港2-8-24)
(大阪市営地下鉄 大阪港駅下車 4号出口を出て西へ200m)
■参加費:
500円(会場代等)

■内容:
◎震災現場からの報告
・「岩手・宮城・福島の震災現場からの報告」
 今瀬政司(NPO法人市民活動情報センター代表理事、大阪産業大学非常勤講師、日本NPO学会理事)
・「災害ボランティアセンターの現場からの報告」
 真嶋克成(NPO法人市民活動情報センター理事、NPO法人とんだばやし国際交流協会理事長)
・「震災法律相談の現場からの報告」
 三木秀夫(NPO法人市民活動情報センター理事、三木秀夫法律事務所 弁護士、前大阪弁護士会副会長)

◎今後の希望に向けた意見交換
・参加者、今瀬、真嶋、三木

■参加申込:
会場の都合上、メールで、市民活動情報センター【SIC】宛に、「お名前」「ご所属(ある場合)」「メールアドレス」とともに、お申込下さい。先着順です。会場が予約で一杯の時のみご返信いたします。
(申込情報は、報告会の運営と震災情報ご提供でのみ使用いたします。)

■主催:
NPO法人 市民活動情報センター

0 件のコメント: